人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 26日
ウルトラセブン・ネタ
『ウルトラマン・アート!』展へ行くにあたり、ウルトラセブンのDVD全巻を見返しているところです
全49話中、昨日の段階で第32話まで完了。
そのなかには、現在は欠番になっている「第12話 遊星より愛をこめて」も含まれていますよ。


今日のお薦めは、
第25話 零下140度の対決

地球を第3期氷河期にして、征服をもくろむポール星人

防衛軍の基地が冷凍されてしまい機能は低下、原子炉も停まってしまう
寒さのために、修復作業を行う隊員たちも相次いで倒れ・・・


医療担当の進言 「長官 全員を基地から退避させてください」   
ヤマオカ長官 「退避?」
医療担当    「そうです このままでは全員凍死してしまいます」
ヤマオカ長官  「隊員の命が危険というのか」
医療担当    「お願いします すぐ退避命令を…」
ヤマオカ長官  「基地を見捨てることは、地球を見捨てることと同じだ 我々は地球を守る義務がある 退却はできん」

一度は退避の意見を却下するも、部下が倒れるのを目の当たりにするにつれてヤマオカ長官が苦渋の決断

「地球防衛軍の隊員も一個の人間  人間の命は何より大切だ  退却しよう」

その後、ヤマオカ長官も倒れてしまったため、キリヤマ隊長が「基地からの退避」を全館アナウンス

「我々は、全力を尽くして頑張った・・・・・・涙を呑んで、我々は一時、基地を退避する」
*セリフはこんな感じです(正確ではありません)


そのころ、基地の最深部では、残った一部の隊員が必死の作業を行っていて、奇跡的に電源設備が回復

登場人物
キリヤマ隊長:ウルトラ警備隊
ヤマオカ長官:地球防衛軍 TDF(Terrestrial Defense Force)ウルトラ警備隊の上部組織

ウルトラセブン・ネタ_f0205433_23235659.jpg



ん~
ここまで見てふと思う  
最近こんなやりとり何処かでもありましたよね

「全面退避を申し出たとか、  そんな事実はない とか・・・」

地震発生からの検証番組をいくつか見ましたが、
当事者が、もう終わった話のような体で淡々と説明(言い訳とも云う)している事に違和感を覚えました。

by taka-q_p956 | 2011-12-26 23:40 | 街撮り


<< 全日本ロードレース SUGO      クリスマスイヴ >>