<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 30日
皆様、今年一年お世話になりました
皆様、今年一年お世話になりました。

毎日ダラダラと自己流の写真を掲載しているだけのブログですが、
日々結構な数のアクセスを頂き非常に感謝しております。


色々ありすぎて今シーズンは一体どうなるのか非常に不安でしたが、結果として例年通りサーキットへ
行くことが出来ました。

サーキットでお会いする選手、関係者の皆様ならびに
色んな縁でお知り合いになれた方々には大変お世話になりました。
皆様に色々助けられて今シーズンも乗り越えられました。

来シーズンも皆様のお世話になると思いますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。


それでは、ちょっと早いですが 皆様 よいお年を!


25 高杉奈緒子選手 モトバムwithヒポポタマス Honda NSF250R DL

開幕前に筑波サーキットでコソ練  
この5日後に東日本大震災が発生です
f0205433_2135427.jpg

モトバムキャンギャルの仲川さんと
f0205433_2135155.jpg

f0205433_21353432.jpg

岡山のピットウォーク
f0205433_21354290.jpg

鈴鹿MFJ-GP 1回しかないコースインの瞬間をスローSSで撮影 SS1/15 結構シビレます
f0205433_21355174.jpg

f0205433_21355975.jpg


by taka-q_p956 | 2011-12-30 00:36
2011年 12月 29日
全日本ロードレース SUGO
蔵出し Part6  
不定期掲載の蔵出しシリーズ


文部科学大臣杯 
2011年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦 SUPERBIKE RACE in SUGO

お世話になった選手の皆様

JSB1000
16 中村知雅選手 CBR1000RR 2010 DL チーム トモマサ
f0205433_2157593.jpg

f0205433_21571590.jpg

J-GP2
88 大木崇行選手 CBR600RR 2011 DL MOTO BUM
21 佐藤周選手 ZX6R 2009 BS MST☆TAMITON‐R
9 小口亘選手 YZF-R6-OWR 2009 DL ALLMAN&OWRACING
24 小口理選手 YZF-R6 2010 DL ALLMAN&OWracing
f0205433_21573948.jpg

f0205433_21574919.jpg

f0205433_21575617.jpg

f0205433_2158522.jpg

f0205433_2158188.jpg

f0205433_2158309.jpg


by taka-q_p956 | 2011-12-29 22:00 | 全日本ロードレース
2011年 12月 26日
ウルトラセブン・ネタ
『ウルトラマン・アート!』展へ行くにあたり、ウルトラセブンのDVD全巻を見返しているところです
全49話中、昨日の段階で第32話まで完了。
そのなかには、現在は欠番になっている「第12話 遊星より愛をこめて」も含まれていますよ。


今日のお薦めは、
第25話 零下140度の対決

地球を第3期氷河期にして、征服をもくろむポール星人

防衛軍の基地が冷凍されてしまい機能は低下、原子炉も停まってしまう
寒さのために、修復作業を行う隊員たちも相次いで倒れ・・・


医療担当の進言 「長官 全員を基地から退避させてください」   
ヤマオカ長官 「退避?」
医療担当    「そうです このままでは全員凍死してしまいます」
ヤマオカ長官  「隊員の命が危険というのか」
医療担当    「お願いします すぐ退避命令を…」
ヤマオカ長官  「基地を見捨てることは、地球を見捨てることと同じだ 我々は地球を守る義務がある 退却はできん」

一度は退避の意見を却下するも、部下が倒れるのを目の当たりにするにつれてヤマオカ長官が苦渋の決断

「地球防衛軍の隊員も一個の人間  人間の命は何より大切だ  退却しよう」

その後、ヤマオカ長官も倒れてしまったため、キリヤマ隊長が「基地からの退避」を全館アナウンス

「我々は、全力を尽くして頑張った・・・・・・涙を呑んで、我々は一時、基地を退避する」
*セリフはこんな感じです(正確ではありません)


そのころ、基地の最深部では、残った一部の隊員が必死の作業を行っていて、奇跡的に電源設備が回復

登場人物
キリヤマ隊長:ウルトラ警備隊
ヤマオカ長官:地球防衛軍 TDF(Terrestrial Defense Force)ウルトラ警備隊の上部組織

f0205433_23235659.jpg



ん~
ここまで見てふと思う  
最近こんなやりとり何処かでもありましたよね

「全面退避を申し出たとか、  そんな事実はない とか・・・」

地震発生からの検証番組をいくつか見ましたが、
当事者が、もう終わった話のような体で淡々と説明(言い訳とも云う)している事に違和感を覚えました。

by taka-q_p956 | 2011-12-26 23:40 | 街撮り
2011年 12月 24日
クリスマスイヴ
今夜はどちらをチョイス?

三十四丁目の奇跡
f0205433_2330835.jpg

戦場のメリークリスマス
f0205433_23301850.jpg



子供の頃、、洗濯機のうえの棚に、ミニカーの箱を見つけてしまったことがあったけど
あれは、サンタさんの仕込みだったのよね 
一応気付いていないフリしたけど・・・

by taka-q_p956 | 2011-12-24 23:33 | 雑感
2011年 12月 21日
今日のニャンコ先生
久しぶりーの ニャンコ先生  

撮影したのは先週土曜と昨日ね

何日か前から左の眼が充血していたので近所の動物病院へ行ってきました。

その時に調べてもらったら眼圧が両目とも高いらしい  
普通は20ぐらいなのに、ニャンコ先生は軽く40を超えているとのことで目薬3種類も処方されましたよ(-_-;)
 (ニャンコ用の眼圧測定器があることにビックリ)

ついでに体温も測ったら、39.8℃もあったので 「3日後にもう一度来て下さい」 でした。

ここまでが先週土曜の出来事



それで、 昨日再び病院に行って検査してきましたが、特段異常は見当たらず・・・

先生いわく、 「どこか他に気になるところは?」
私、 「最近、しっぽを触ると異常に嫌がるんですが・・」
先生チェック後、 「んー なんか腫れてますね 最近外に出ました?」
私、 「実は先週2度ほど脱走されて・・・」
先生、 「その時に怪我して化膿したようですね 高熱もこれが原因でしょう」

結果、腫れてるところを切開して治療したら元気になりましたよ(*^^)


ニャンコ移送中
f0205433_22592933.jpg

剃毛?剃髪? ならびに切開、治療後
f0205433_22593844.jpg


by taka-q_p956 | 2011-12-21 00:46 | ニャンコ先生
2011年 12月 20日
2011年 motoGP
2011 2011 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 日本グランプリ
2011 MotoGP World Championship Round15 Grand Prix of Japan

蔵出し Part5  
不定期掲載の蔵出しシリーズ

コーナーによってはMotoGPマシンよりも早い125ccのマシン

GP125クラス
21 Harry STAFFORD GBR Ongetta-Centro Seta Aprilia
f0205433_21575067.jpg

52 Danny KENT GBR Red Bull Ajo MotorSport Aprilia
f0205433_21582367.jpg

7 Efren VAZQUEZ SPA Avant-AirAsia-Ajo Derbi
f0205433_21583584.jpg

25 Maverick VINALES SPA Blusens by Paris Hilton Racing Aprilia
f0205433_21585548.jpg

39 Luis SALOM SPA RW Racing GP Aprilia
f0205433_2202250.jpg

94 Jonas FOLGER GER Red Bull Ajo MotorSport Aprilia
f0205433_2204387.jpg

渡辺陽向選手
81 Hyuga WATANABE JPN Project u 7C Harc Honda
f0205433_21593431.jpg


MotoGP は全日本ロードレースとは比較にならないくらいお客さんが来ますが、
普段2輪レースを見ない人ほど、Moto2やGP125クラスをスルーしますよね。。

写真撮影にはMoto2やGP125クラスのほうが面白いと思うんですがね・・・

by taka-q_p956 | 2011-12-20 22:13 | motoGP
2011年 12月 18日
今シーズンの活動実績
2011年の撮影実績です

f0205433_21284543.jpg


02月26日 スポーツ走行 コソ練 筑波サーキット
03月06日 スポーツ走行 コソ練 筑波サーキット
05月08日 関東トライアル選手権rd2 真壁トライアルランド
05月13日 2&4 F-PON&JSB 鈴鹿サーキット
05月14日 2&4 F-PON&JSB 鈴鹿サーキット
05月15日 2&4 F-PON&JSB 鈴鹿サーキット
06月04日  筑波ロードレース選手権 第2戦 筑波サーキット
06月22日 全日本ロードレース 事前テスト ツインリンクもてぎ
07月01日 全日本ロードレース ツインリンクもてぎ
07月03日 全日本ロードレース ツインリンクもてぎ
07月28日 8時間耐久ロードレース 鈴鹿サーキット
07月29日 8時間耐久ロードレース 鈴鹿サーキット
08月05日 筑波ロードレース選手権 第3戦 スポーツ走行  筑波サーキット
08月06日 2&4 F-PON&J-GP2 ツインリンクもてぎ
08月07日 2&4 F-PON&J-GP2 ツインリンクもてぎ
08月18日 全日本ロードレース 事前テスト スポーツランド菅生
08月28日 全日本ロードレース スポーツランド菅生
09月10日 もてぎロードレース&ダートラ ツインリンクもてぎ
09月16日 INDY JAPAN ツインリンクもてぎ
09月30日 MOTOGP ツインリンクもてぎ
10月01日 MOTOGP ツインリンクもてぎ
10月02日 MOTOGP ツインリンクもてぎ
10月07日 全日本ロードレース 岡山国際サーキット
10月08日 全日本ロードレース 岡山国際サーキット
10月09日 全日本ロードレース 岡山国際サーキット
10月30日 全日本ロードレース 鈴鹿サーキット
11月19日 全日本モトクロス 第10戦 オフロードヴィレッジ


3月に発生した震災や原発事故の影響などにより、延期やキャンセルなど
開催スケジュールが大幅に変わってしまった今年のレース界

その後は少しずつ日常に戻りつつも、会社の休日シフトのため、日曜日のレースは会社休んで行ってたりと、
色々とありますが、それでも、なんやかんやで例年並に行ってますね。

今年は念願の?岡山まで行ってしまったし・・

しか~し、サーキットにたった2,3時間しか滞在しなかった2/26や5/13、9/10のような日もあるわけですが・・

ちなみにちなみに過去の実績はこんな感じ
2010年;30日
2009年;35日
2008年;27日
2007年;26日


今シーズンのお初なところでは、下記の3箇所
・真壁トライアルランド
・岡山国際サーキット
・オフロードヴィレッジ


オフヴィが意外に時間が掛からず行ける事が判ったので、これからも機会あれば行ってみようと思います。

さて、来年の今頃は、このリストにオートポリスが加わるのか否か 神のみぞ知る。。


*2012年のレースカレンダー暫定版を確認しましたが、 来年の10月も相変わらずタイトな
 スケジュールになりそうです。

 

by taka-q_p956 | 2011-12-18 21:31
2011年 12月 17日
ウルトラマン・アート! 展
茨城県近代美術館で行われている『ウルトラマン・アート!』展へ行って来ました。

ウルトラマン、ウルトラセブンに関する当時の資料
宇宙人・怪獣のデザイン画
着ぐるみの一部
実際の撮影に使用された模型
再現されたレプリカ
番組の場面写真や撮影現場の写真

などが展示されています。(一部ウルトラQ関連もあります)

写真撮影可能なエリアでは、ウルトラセブン 第8話「狙われた街」に登場した
幻覚宇宙人 メトロン星人のちゃぶ台のシーンが再現されてます。

f0205433_17263817.jpg

f0205433_17273274.jpg

f0205433_17275216.jpg

f0205433_1728336.jpg

f0205433_17281392.jpg

f0205433_17282334.jpg


「狙われた街」は、

クラシック調の曲を使ったり、コントラストを強調して画面に明暗をつけたり
被写体を前ボケで撮影したりと、子供向けとは思えない作品作りですね。
これはウルトラセヴン全般に言えますが・・・

夕日の戦闘シーンやちゃぶ台を挟んでダンとメトロン星人が会話するシーンが有名ですが、
私のお気に入りはお葬式のシーン

モロボシダンの肩越しにすれ違う他の列席者を撮影した場面

こういった撮り方はあまり見ませんね。


*次回は長崎県美術館 (2012/01/27~03/31) で開催予定です

by taka-q_p956 | 2011-12-17 19:20 | 街撮り
2011年 12月 15日
motoGP
蔵出し Part4  
不定期掲載の蔵出しシリーズ

MotoGP 日本GP へスポット参戦した 250ccクラス時代の高橋巧君

2008 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 A-STYLE日本グランプリ で撮影です

65 Takumi TAKAHASHI JPN Burning Blood Racing Team Honda

f0205433_21573520.jpg

f0205433_21574620.jpg



なお、バーニングブラッドRTは今年度にてレース活動を終了とのアナウンスがされてますね。
この赤いマシンも見おさめか・・・

by taka-q_p956 | 2011-12-15 22:04 | motoGP
2011年 12月 14日
motoGP
蔵出し Part3  
不定期掲載の蔵出しシリーズ

250ccクラス時代のマルコ・シモンセリ

2008 MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 A-STYLE日本グランプリ で撮影です

58 Marco SIMONCELLI ITA Metis Gilera
f0205433_21533044.jpg


by taka-q_p956 | 2011-12-14 21:54 | motoGP