<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
皆様、今年一年お世話になりました
皆様、今年一年お世話になりました。

毎日ダラダラと自己流の写真を掲載しているだけのブログですが、日々結構な数のアクセスを頂き
非常に感謝しております。


毎回のように各地のサーキットでお見かけする方々
カメラ関係で撮影の合間に世間話するようになった方々
高杉奈緒子さんサポートクラブの繋がりでお知り合いになれた方々

皆様に色々助けられて今シーズンも乗り越えられました。

また、レース関係者やライダーさん本人からも声を掛けて頂くようになったことは望外のことであり、
色々と励みになっています。
また、来シーズンも皆様のお世話になると思いますがよろしくお願い申し上げます。

それでは、ちょっと早いですが 皆様 よいお年を!

開幕戦での集合写真
f0205433_0594393.jpg

たそがれ
f0205433_10570.jpg

久しぶりのニャンコ先生 ファスナーみたいだ・・・
f0205433_102589.jpg


by taka-q_p956 | 2010-12-30 01:04
2010年 12月 28日
今年の残念賞
motoGPで撮影です。

かなり残念なカット

トップを争うV.ロッシとロレンソの接触シーン

カメラのシャッタースピードをSS1/20に設定していたので、決定的な瞬間にもかかわらず、
こんなカットしか撮れずに反省・・・


46 バレンティーノ・ロッシ Valentino Rossi Fiat Yamaha Team Yamaha
99 ホルヘ・ロレンソ Jorge Lorenzo Fiat Yamaha Team Yamaha

f0205433_23362952.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF500mm F4L IS USM ( EXTENDER EF1.4X II )

by taka-q_p956 | 2010-12-28 23:39 | motoGP
2010年 12月 27日
今年のベストショット!?
あくまでも自己評価・自己満足・お気に入りですが・・・・今年のベストショット!?

このレースでは、ある方のご厚意によりエントラントパスを頂けたので、普段立ち入れないようなエリアまで
行くことが出来、このシーンに立ち会えました。

絞り解放に近い状態で撮影し手前のプレスさんを前ボケに使用
(撮影の意図としてはもうちょっとボケて欲しかった)


走行写真のベストを選ぶのは難しいですね。
カメラマン的にはスローSSでアーティスティックな写真を選びがちですが、
そういった写真はライダーからみると当然ながら不評だったりする。


ST600クラス  ツインリンクもてぎで撮影です
75 大崎誠之選手 YAMAHA YZF-R6 SP忠男レーシングチーム DL
f0205433_23401473.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF70-200mm F2.8L IS USM

by taka-q_p956 | 2010-12-27 23:42 | 全日本ロードレース
2010年 12月 26日
ツインリンクもてぎの近況
先週の結婚式に行った時に撮影です。

外周路の状況が確認したかったのですが、130Rのアウト側とバックストレートの中間付近(トイレ脇)に
バリケードが出来ていて一般車両は通行止めでした。

工事期間は2012年2月末(予定)までということなので、来シーズンは観戦にも不自由しそうですね。
当然ながらP9,P10,P11やコースサイドパーキングもなくなるのか・・・・  
    ・・・・これは未確認ですので、念のため

写真では判りずらいですが、S字スタンドの上段が撤去されています。
このまま土手を削るのか、将来的にスタンド建設するのか、ちょっと不明です。

f0205433_17271119.jpg


by taka-q_p956 | 2010-12-26 17:33 | 雑感
2010年 12月 23日
野鳥撮影
レース以外には、こんな撮影もしています。

f0205433_23515238.jpg


この写真は珍しいと思う どちらもオスです
上に居るのが若鳥(幼鳥)、下にいるのが父親?
カワセミは縄張り争いが激しいので、繁殖期以外に個体が近づくことはない   と思う。。
f0205433_23521485.jpg


by taka-q_p956 | 2010-12-23 23:58 | 野鳥撮影
2010年 12月 22日
ブレードランナー
『ブレードランナー』(Blade Runner)

数年前に購入して開封すらしていなかった映画ブレードランナーのDVD BOX  5枚組です。
劇場公開版、ディレクターズカット(最終版)、ファイナル・カット のほかに特典映像が460分もある・・・ 

劇場公開版、ディレクターズカット版はVHSにて何度か見てますが、全部見直すのは冬休みの宿題にしますね。


監督 リドリー・スコット 、出演者 ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー
1982年の作品です。

f0205433_2132572.jpg


by taka-q_p956 | 2010-12-22 21:39 | 雑感
2010年 12月 21日
走り納め&撮り納め その2
先日の筑波サーキットでの走行です。  

もっと早い走行枠では、今年J-GP3に参戦していた選手がST600で練習していたそうですね。
(名前はまだ言わない)


これは岡部圭佑君?
f0205433_2295791.jpg


f0205433_2210945.jpg

f0205433_22102086.jpg

f0205433_22102950.jpg

f0205433_22104214.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF70-200mm F2.8L IS USM ( EXTENDER EF2X II )

by taka-q_p956 | 2010-12-21 22:11 | 全日本ロードレース
2010年 12月 19日
走り納め&撮り納め
高杉奈緒子選手の関東遠征&走り納めの連絡を頂いたので、本日午後から急遽筑波サーキットへ行って来ました。
自宅から片道2時間、滞在2時間 走行1本のみ撮影して帰宅しました。


天気は良かったけど風が冷たくて・・・
さすがに冬は厳しいですが、開幕前のコソ練 いつでもお誘いお待ちしていますよ。

現場お会いしたシュウさんお疲れ様でした。

奈緒子さん、川原君 また来年お会いしましょう。。

f0205433_22423488.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF70-200mm F2.8L IS USM ( EXTENDER EF2X II )

by taka-q_p956 | 2010-12-19 22:47 | 全日本ロードレース
2010年 12月 18日
Happy wedding
こちらのブログがご縁で知り合い、サーキットで色々とお世話になっている"JSB1000ライダーの中村知雅選手"と
チーム監督、ヘルパー、部長、サインボード係のみほまささん(美穂さん)の結婚式のため、ツインリンクもてぎへ
行ってきました。 

ツインリンクもてぎへは、延べ100回近く行ってますが、ホテルツインリンクは初の領域でした。


会場のホテルツインリンクに行くと、タイヤウォーマーつけてマシン暖気中 
f0205433_20282477.jpg


ホテルツインリンクの結婚式といえば、NSXのオープンカーでロードコースをパレード走行
これは楽しみでした。

通常は新郎が運転して、新婦は隣で手を振ってるはずなのに・・・
みほまささん  1人で走るの? 自分で運転なの?
f0205433_2029364.jpg

新郎はこちらで先導・・・中村知雅選手
f0205433_20293017.jpg


会場には歴代のマシンが勢ぞろい
f0205433_2030353.jpg

f0205433_2031545.jpg

お色直し後、サインボード持って登場  想定外だったので写真失敗
f0205433_20315323.jpg

マシンに火は入っていません こちらも想定外だったので写真失敗
f0205433_20325094.jpg


f0205433_2033377.jpg

f0205433_20331832.jpg


おまけ
7/4 に行われた、もてぎロードレースでポールtoウィン
f0205433_20333033.jpg

で、公開プロポーズです
f0205433_20334092.jpg


中村知雅君&美穂さん 末永くお幸せに。

by taka-q_p956 | 2010-12-18 20:46 | 全日本ロードレース
2010年 12月 16日
今日のニャンコ先生
今日のニャンコ先生

くつろぎ中 ベロンチョしてます
f0205433_1932458.jpg

ちょっとピンボケ アップ
f0205433_1933020.jpg

マジ寝
f0205433_19331670.jpg

本当に肉球真っ黒なのね
f0205433_19333062.jpg


by taka-q_p956 | 2010-12-16 19:36 | ニャンコ先生