<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
全日本モトクロス
全日本モトクロス選手権シリーズ 第4戦 SUGO大会  その4です

一応撮影中も色々考えてトライしてますが、ライダーによって走行ラインが極端に違う
&ジャンプの高さも違うので予測がつかんのですよ
これはオンロードにはない特性ですね

1枚目と2,3枚目は同じところで撮影ですが、カメラの構え方(振り方)を変えてみました。
かなり印象変わりますね  1枚目と2枚目は同じライダーさんです

f0205433_22585047.jpg

f0205433_2259123.jpg

f0205433_22591062.jpg

手前のジャンプ台と奥のジャンプ台を交差するライダーを狙ってましたが、なかなかうまくいきませんね。
f0205433_22591845.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF70-200mm F2.8L IS USM , EF24-105mm F4L IS USM

by taka-q_p956 | 2010-05-31 23:10 | 全日本モトクロス
2010年 05月 30日
全日本モトクロス
全日本モトクロス選手権シリーズ 第4戦 SUGO大会  その3です

なんだか不慣れなせいか動きを表現するのが難しいですね。

f0205433_21421319.jpg

f0205433_21422472.jpg

f0205433_21423595.jpg

f0205433_21424598.jpg

ジャンプは高さを表現できていないし・・・
f0205433_21425852.jpg

f0205433_2143616.jpg

f0205433_21431455.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF70-200mm F2.8L IS USM 、 EF24-105mm F4L IS USM

by taka-q_p956 | 2010-05-30 21:44 | 全日本モトクロス
2010年 05月 30日
全日本モトクロス
全日本モトクロス選手権シリーズ 第4戦 SUGO大会 のその2です

モトクロスコースは小さいのでポイント移動が楽なのですが、それでもずっと歩いていると疲れますね。
SUGOの日帰りも久しぶりでした。

f0205433_025482.jpg

f0205433_0251276.jpg

f0205433_0252233.jpg

f0205433_0253235.jpg

f0205433_025453.jpg

視界が悪かったのかゴーグルを外して放り投げてるところ
ゴーグルは後にコースマーシャルさんが回収しました。
f0205433_0255264.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF70-200mm F2.8L IS USM , EF24-105mm F4L IS USM

by taka-q_p956 | 2010-05-30 00:27 | 全日本モトクロス
2010年 05月 29日
全日本モトクロス
スポーツランドSUGO インターナショナルモトクロスコース で行われた全日本モトクロス選手権シリーズ
第4戦 SUGO大会 の練習&予選に行ってきました。 (本日のみです)

タイムスケジュールを見ると走行開始時間が遅かったので今朝7時ごろにユルーく出発・・・

SUGOのロードコースには20年以上前から行ってるのですが、モトクロスコースは今回がお初。
カーナビの指示通りに行ったらたどりついたところはエントラントや関係者の入口でした。 
(高速道路の脇を直進するルートです)
で、警備の人に「一般人はどこから入るの~」と聞いたら反対側に廻ってとのことで山道を彷徨ってしまった・・・
結局、普通にロードコースの駐車場の手前を山中に入れば簡単に行けたのね。 
 
お初のモトクロス写真です。

f0205433_2215367.jpg

f0205433_222213.jpg

f0205433_2221115.jpg
f0205433_2222357.jpg

f0205433_2223237.jpg

捨てバイザーを外してるところ
f0205433_2224687.jpg

土の塊がどんどん飛んできます
f0205433_2225451.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF70-200mm F2.8L IS USM , EF24-105mm F4L IS USM

by taka-q_p956 | 2010-05-29 22:06 | 全日本モトクロス
2010年 05月 26日
フォーミュラ・ニッポン
全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン 第2戦 ツインリンクもてぎ

ピットウォークの写真は ”写真を白黒にしたりしなかったり” のシリーズ

マシンのみですがね。。  
久しぶりにF-Ponのピットウォークへ行ったんですが、お姉さんも少ないのね(-_-;)
だから、気合いの入ったお兄さんも居ないのか・・・・
EF70-200mmと外部ストロボもただの重しにしかなりませんでした  出番少なすぎですね

f0205433_21451175.jpg

f0205433_21452062.jpg

f0205433_21452964.jpg


Canon EOS-1D Mark II N E EF70-200mm F2.8L IS USM

by taka-q_p956 | 2010-05-26 21:46 | Formula Nippon
2010年 05月 25日
フォーミュラ・ニッポン
全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン 第2戦 ツインリンクもてぎ

巷では広角流しなんぞが流行っているようで私もバッグにEF17-40mm F4L USM忍ばせていましたが、
ただの重しにしかなりませんでした。 結局一度も出さず、使わずです。 慣れないことはしないことですね。

2010 アチーブメント全日本フォーミュラ3選手権 第3戦

土曜日に行われたF3 rd3で撮影です。

f0205433_21311177.jpg

f0205433_21312063.jpg

f0205433_21312990.jpg

f0205433_21314091.jpg

f0205433_21314833.jpg

f0205433_21315671.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF500mm F4L IS USM ( EXTENDER EF1.4X II )

by taka-q_p956 | 2010-05-25 21:35 | Formula Nippon
2010年 05月 24日
フォーミュラ・ニッポン
全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン 第2戦 ツインリンクもてぎ

FCJ(フォーミュラチャレンジ・ジャパン)の予選が行われている間にお昼休憩したんですが、
その時に場内の実況放送で懐かしいお名前を耳にしました。

小河等さん

彼のご子息である小河諒君がFCJへエントリーしているのですね。
レース結果はまだまだのようですが、お父上も晩成型だった?ようなのであせらず、じっくりと結果を残して
ステップアップしていってほしいですね。

小河等さんの戦績です
1979年 鈴鹿FL500でレースデビュー
1981,2年 全日本F3選手権
1983,4年 全日本F2選手権

F2までステップアップするも、当時はRAY'Sの社員レーサーのままだったと思う。
他の選手がBMWやHONDAエンジンで参戦するなか、彼はトヨタ18RGで参戦したのですが、
特に結果を残せずに一時ブランクをおいてF3からやり直しています。
その後の戦績は以下のとおりです

1987年 全日本F3選手権 シリーズ 2位
1988年 全日本F3選手権 シリーズ 4位
1989年 全日本F3000選手権 シリーズチャンピオン
1990年 全日本F3000選手権 シリーズ 2位
1991年 全日本F3000選手権 シリーズ 5位
1992年 スポーツカー世界選手権(SWC) モンツァ優勝
       全日本F3000選手権スポット参戦

1992年05月24日スポット参戦した全日本F3000の鈴鹿でのレースにおいて、1コーナー手前の攻防で先行する
A・G・スコットの後輪に乗り上げそのまま飛んでしまいフェンスを直撃し、お亡くなりになっています。 
享年36

下の写真は1988年に筑波サーキットで開催された全日本F3選手権のパンフレットです。
表紙のマシンが小河等さんのtaka-QラルトRT32

これをみると、当時のF3にはA・G・スコットの名前も・・・

1989年にF3000のチャンピオンを獲得したときはステラインターナショナルに在籍していましたが、
1992年はA・G・スコットがステラインターナショナルに在籍・・・・


事故の翌日、そのころレース観戦に一緒に行っていたK山君とどちらから言い出すわけでもなく、何となく
連れ立って酒飲みに行った記憶があります。 

そういえば、キグナスのTVCMも小河さんがやってましたよね。
当時のレース録画を見れば出てくると思いますが、なにせVHSなので・・・

f0205433_2131923.jpg


by taka-q_p956 | 2010-05-24 21:08 | Formula Nippon
2010年 05月 24日
フォーミュラ・ニッポン
全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン 第2戦 ツインリンクもてぎ

予選Q1で撮影にトライしました。

ブレーキローターが真っ赤に焼ける絵をイメージしてたんですが・・・・なかなかイメージ通りにはいかないですね。 
もっとスローなシャッタースピードで撮影したかったのですが、この辺が今の限界っぽい。
時間かけて、ブレーキングポイントさえ間違えなければなんとかなるかも知れませんが、ゴー4を真横まで
振るのは体力が要ります & 近すぎですね 車にサン4置いてあったのですが、取りにもどる気力もなかった(-_-;)

f0205433_20294598.jpg

f0205433_20295375.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF500mm F4L IS USM

by taka-q_p956 | 2010-05-24 20:32 | Formula Nippon
2010年 05月 22日
フォーミュラ・ニッポン
全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン 第2戦 ツインリンクもてぎ

予選に行ってきました。 暑い 暑すぎですよ 
久しぶりの4輪レースですが、お客さんもソコソコ入っていたし、ピットウォークもSUPER-GTほど気合の
入ったお兄さん連がいないので結構楽しめました。

現場でお会いしたスターさん、motiさんお疲れさまでした。


ところで、もてぎから自宅へ帰る途中、競技用ラリー車の集団とすれ違ったんですが、ググってみたところ、
”2010年JMRC関東イーストラリーツアー第3戦 第40回男女川ラリー” のようですね。  
ラリーの地方選手権だと思う

なぜすれ違ったのかというと、「サービスパークへのリエゾン中と思わます」
だから、日本国内の競技用ラリーはナンバー付き車両なんですよ


16 井出有冶選手 MOTUL TEAM 無限
f0205433_2141287.jpg

7 Kei COZZOLINO選手  Team LeMans
f0205433_21413926.jpg

2 伊沢拓也選手  DOCOMO TEAM DANDELION
f0205433_2142466.jpg

真っ白いマシンはピントが安定しない(-_-;)
31 山本尚貴選手  NAKAJIMA RACING
f0205433_21421355.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF500mm F4L IS USM ( EXTENDER EF1.4X II )

by taka-q_p956 | 2010-05-22 21:54 | Formula Nippon
2010年 05月 21日
フォーミュラ・ニッポン
全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン 第2戦 ツインリンクもてぎ

明日からツインリンクもてぎで開催される”全日本選手権 フォーミュラ・ニッポン 第2戦”へ行ってきます。
と云っても2日とも自宅から通いですが・・・

なんだか南のほうから天気は大荒れになるようですね。
日曜日は気温も低そうです 来られる方は上着を忘れずに・・・


画像は2009年の開幕前テストで撮影です
このときも大雨でしたが、雨具、ポンチョの重ね着で撮影し、カメラ、レンズは厳重に防水対策しました。
 
写真を白黒にしたりしなかったり  のシリーズ  

f0205433_21331365.jpg

f0205433_21332292.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF500mm F4L IS USM ( EXTENDER EF1.4X II )

by taka-q_p956 | 2010-05-21 21:42 | Formula Nippon