カテゴリ:乗り鉄( 8 )

2014年 12月 06日
水郡線全線開通80周年 SL
JR水郡線 
水郡線全線開通80周年としてSL(水戸駅~常陸大子駅間)が運行されました

f0205433_14563974.jpg

f0205433_1457067.jpg

f0205433_1457233.jpg


露払い
f0205433_14573635.jpg


*明日も走るよ! 

by taka-q_p956 | 2014-12-06 14:58 | 乗り鉄
2012年 12月 01日
奥久慈清流ライン号
今日は撮り鉄ということで、JR水郡線の「奥久慈清流ライン号」を撮影してきました。


JR水郡線 
水戸-常陸大子駅間で14年ぶりに復活した蒸気機関車(SL) 
「奥久慈清流ライン号」 

冷たいミゾレ混じりの雨の中での撮影 途中からは雪になりました(ー_ー)!!

f0205433_2129916.jpg

f0205433_21291743.jpg

f0205433_21293912.jpg

f0205433_21294913.jpg


上り車両
大子駅発 → 水戸駅
こちらはディーゼル機関車が牽引してSLは後ろ向きで走行
f0205433_2130746.jpg


こちらが通常の水郡線車両
f0205433_2130185.jpg


今日は、普段のサーキットの撮影でもやらない1D2台体制(MarKⅣと2N)でした。


明日(12/2)も走るよ!

by taka-q_p956 | 2012-12-01 21:37 | 乗り鉄
2012年 03月 09日
九州新幹線
鉄道ネタが続きます

九州新幹線の開通記念CM


2011年3月9日から九州地区で放映されてたCMですが
東日本震災の発生により、3日間で放映自粛になってます。


祝!九州 九州新幹線全線開CM


by taka-q_p956 | 2012-03-09 08:30 | 乗り鉄
2012年 03月 08日
新型車両 E657
3月17日から本格運行される常磐線の新型特急車両 E657系


お散歩カメラで滞在10分程度の撮影でしたが、仕事の帰りに電車庫へ行ってきました。

新型車両は右側ね
f0205433_216136.jpg

f0205433_216268.jpg

撮影後、カメラ片づけていたら、特急スーパーひたちが入場
もうちょっと待ってれば揃い踏みだったのに・・・


*ブログ仲間のAero君のネタパクリです

by taka-q_p956 | 2012-03-08 21:09 | 乗り鉄
2011年 12月 14日
新型車両
今日は所要のため、お昼で仕事を上がったんですが、電車で自宅最寄り駅まで来ると
見慣れぬ車両がホームに止まってました。


常磐線の特急に2012年春以降に導入される新型車両の試運転でした。
E657系特急形交直流電車

「特急ひたち」
    ↓
「スーパーひたち」
    ↓
「フレッシュひたち」  ときて、次は
    ↓
「特急ひたち」 なの?   最初にもどる?

f0205433_2185276.jpg

f0205433_219214.jpg


*今日はお散歩カメラを持っていなかったので携帯で撮影です
 って、 会社行くのに普通はお散歩カメラ持って行かないよね

by taka-q_p956 | 2011-12-14 21:13 | 乗り鉄
2011年 09月 08日
今日は鉄ちゃん!?
もはや旅行という名の乗り鉄

日光東照宮ほか有料エリアには今回も立ち入らずですよ(>_<)

幟の向きが逆で残念
f0205433_23264249.jpg

f0205433_23265054.jpg

f0205433_2327971.jpg

f0205433_23273473.jpg

f0205433_23274444.jpg

f0205433_23275737.jpg

f0205433_2328819.jpg

f0205433_23281564.jpg

MUSEUM&CAFEがあったのね
行けば良かった
f0205433_23282287.jpg

NIKKO is NIPPON
これは湯川ですね

ガラスの反射がヒドイ
f0205433_23283013.jpg


by taka-q_p956 | 2011-09-08 23:32 | 乗り鉄
2011年 09月 08日
今日は鉄ちゃん!?
9月の恒例行事!? 
昨年に引き続き、カメラ仲間のOさんと乗り鉄してきました。
行先は去年と同じ日光です。


昨年の日光線の車内は、乗客の7割が外国人だったのですが、今日は1組のみでした。
原発事故の影響で外国人の観光客が少ないとは聞いていましたが、これほど少ないとは・・・・


自宅最寄駅から3回乗り換えてようやくここまで到着
f0205433_225147.jpg

これに乗りました 
f0205433_22153514.jpg

f0205433_225962.jpg

日光駅
f0205433_221622.jpg

日光駅には貴賓室  皇室専用です
f0205433_2252165.jpg

こちらは東武の日光駅
f0205433_225308.jpg

さんりお発見
f0205433_2254180.jpg

にゃんこ発見
f0205433_2255145.jpg

にゃんこ発見 その2
f0205433_226129.jpg


日光に(は)アイスホッケーチームがある
H.C.栃木日光アイスバックス
f0205433_2261412.jpg

f0205433_2262351.jpg

元気です!! 日光
f0205433_2264395.jpg


乗車時間よりも食事や観光を優先したり、車中で爆睡してしまったりと・・・
乗り鉄というか、ただの旅行ですね。

by taka-q_p956 | 2011-09-08 22:16 | 乗り鉄
2010年 09月 04日
今日は鉄ちゃん!?
仕事の休みが変則的なので木曜から4連休ですが、なにもすること無し
レースも無いし・・・

で、会社関係のカメラ仲間と乗り鉄してきました。
彼は一応否定してますが、たぶん本物の乗り鉄?なのだと思う・・・・

休み前に行先や路線などを調整したのですが、最初に提示された路線がとてもヘビー。
朝5時に出発して23時に帰着するルート、時間中はほぼ電車に乗りっぱなし で、
鉄道マニアの聖地「只見線」を新潟県側から制覇しようというものでしたが、
私は途中でギブアップしそうなのでもう少し初心者向けの路線へ変更願いをして
観光を絡めて行ってきました。 
行ったのは木曜日です。


乗った路線は
常磐線~水戸線~東北本線~日光線~東北本線~磐越東線~常磐線

で、最寄駅から南下して北から帰って来る1周ルート  途中、日光駅で下車して東照宮付近で軽く観光です。

テレビニュースなどで見たことはあったのですが、日光線が外国人が多いのですね。
今回乗り合わせた車両は、お客さんの9割近くが外国人でした。
近くにはフィリップ・トルシエ似が居るし・・・

あと、日光駅の列車は手でドアを開けるのですね。
寒冷地やローカル線などで良く見る押しボタン式ではなく
まるで引き戸のように人力で開けるのでビックリでしたよ。

日光東照宮付近は小中学校の遠足以来でしたが、
電車&徒歩で行くのも新鮮で楽しかったですよ


でも、今回誘ってくれたカメラ仲間君には物足りなかったのか、
翌日は1人で山形方面まで行ったようです。
本物ですね。。


日光線です
f0205433_19245100.jpg

駅の外観  フィリップ・トルシエ似のグループが中央付近にいます
f0205433_1925462.jpg

これは駅の天井に描いてあった鳴竜(なきりゅう)
f0205433_193610.jpg

日光線で対面の座席に座っていた外国人親子
f0205433_1931448.jpg

参道
f0205433_1932668.jpg

この階段から先は有料エリアなので入っていません また別の機会に・・
f0205433_1933510.jpg


Canon EOS-1D Mark II N EF17-40mm F4L USM

by taka-q_p956 | 2010-09-04 19:08 | 乗り鉄