カテゴリ:雑感( 25 )

2012年 06月 08日
312T4
たまたま入った本屋さんで見つけて、ついお買い上げ

オマケ?がメインになってるHachette Collectionの例の本ですよ


マニアでもコレクターでもないので全シリーズを揃えようとかは一切ないのですが、
ほかに126CK(ジル・ヴィルヌーヴ )や126C2(パトリック・タンベイ)がラインナップされてるので
ここだけでも逝ってしまうか・・・


Ferrari F1 312T4  1/43モデル

1979年のマシン
ジョディー・シェクターとジル・ヴィルヌーブがドライバーランキング1,2を獲得したマシン


f0205433_22354517.jpg



本当は、デアゴスティーニが出している陸自の61式戦車を買おうと思ってたのですがね・・・

by taka-q_p956 | 2012-06-08 22:55 | 雑感
2012年 05月 07日
Facebook
イマイチ使い方が判らんFacebook
半年前にダミー名で登録してそのまま放置していたFacebook

このままではイカンという事で、やっと本名登録しましたよ。  ただ経歴などは空欄ですが・・・



taka-Qブログの本家は、あくまでもココ

mixiやツィッターと連動する手法もあるようですが、私としてはなるべく別人格でやりたい。

mixiはあまり公表していないので、
結構好き放題書いていて、ガス抜きになってるというか
毒を吐いたりしてるので、こちらはあまり人に見せられない。

Facebookは本名登録なので記載する内容にも気をつかうような気がしますが
使い方などは追々学習していきますね


f0205433_23314844.jpg


by taka-q_p956 | 2012-05-07 23:33 | 雑感
2012年 03月 23日
土曜の深夜は・・・
これの出番だ!

テレビ東京系で土曜深夜に放送されているバラエティ番組

テレビ誕生100周年記念番組/テレビ東京・イギリスCBB(実際には存在しないテレビ局)共同製作
「ジョージ・ポットマンの平成史 」
テレビ東京 土曜日24:50 - 25:20枠


f0205433_22595340.jpg

『ジョージ・ポットマンの平成史』DVD 2012年4月18日(水)2巻同時発売決定!
f0205433_230490.jpg

『ジョージ・ポットマンの平成史』 ジョージ・ポットマン 著


これが秀逸で結構ハマっています。


平成における日本特有の文化、風習や流行などを大学教授で日本研究家のジョージ・ポットマンの目で
研究・分析することにより、混迷する日本社会を占う、という体で語られるブラックな仕上がりの教養風番組


ジョージ・ポットマン  イギリス・ヨークシャー州立大学・歴史学部教授 (全て架空の設定)

最近の番組一覧
友達いないと不安史(前/後編)
ラーメン屋右傾化史
日本男児M化史
マンガの汗史
女装大好き史
少女激マセ史
パンスト秘史 女子高生とナマ足礼賛
美女メガネ史
パワースポット増え過ぎ史と恋愛運
逆ギレ礼賛史 ごめんなさい絶滅社会



NHKスペシャルやTBS系ドキュメンタリーっぽく作ってますが、本作はあくまでもバラエティ


外国人にはこのように見られている可能性もある ぐらいの体で臨んでください。
製作サイドや研究・分析の視点は大マジ。気付かされる点も多いです。

ただ、洒落やブラックユーモアが通じない人にはお勧めできません・・・


なお、番組最後に「ごく一部の設定はフィクションである」というテロップが表示されます。

by taka-q_p956 | 2012-03-23 23:06 | 雑感
2012年 03月 11日
3.11
3月11日
東日本大震災の発生から1年ですね


今日はどう過ごすのが正しいのか良く判らなかったので、
地震発生の時間にお寺に行ってきました。


茨城県那珂市にある一乗院 「北方の守護神 毘沙門天」

f0205433_21314273.jpg

f0205433_21243537.jpg

f0205433_21244693.jpg


震災によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された方、ご家族を亡くされた方々に心からお見舞いを申し上げます。

by taka-q_p956 | 2012-03-11 21:37 | 雑感
2012年 02月 03日
節分
ご無沙汰しております。

今日は節分ですね。

節分は豆まきの他に、地方によっては恵方巻きを無言で食べるという風習もあるようですが、
私の母親の実家では節分の豆まきをしないのですよ。

してはいけないのか、しない習慣なのか、なにか言い伝えがあるのか その辺のことは良く判らないので
機会があれば調べてみようと思います。


『 バリバリ伝説』
あの世で鬼でも・・・・ ぶっちぎれ
f0205433_2238449.jpg


by taka-q_p956 | 2012-02-03 22:40 | 雑感
2011年 12月 24日
クリスマスイヴ
今夜はどちらをチョイス?

三十四丁目の奇跡
f0205433_2330835.jpg

戦場のメリークリスマス
f0205433_23301850.jpg



子供の頃、、洗濯機のうえの棚に、ミニカーの箱を見つけてしまったことがあったけど
あれは、サンタさんの仕込みだったのよね 
一応気付いていないフリしたけど・・・

by taka-q_p956 | 2011-12-24 23:33 | 雑感
2011年 09月 24日
日曜日よりの使者
ようやく、お迎えが来ました(^v^)
震災後の電力不足の対応による夏場の休日シフトが一足先に終わり、今週からは土日が休みですよ。 

長かったようで短かった3ヶ月間
土日に会社に行ってもあまりヤル気がでないし・・・
木金に休んでも母親の通院で終わってしまうし・・・

行けなくなったレースイベントは多数
レースのために会社を休んだのは3回

来週からは通常モードに戻ります。

でもね、金曜から行こうと思うと結局年休取るのよね  motoGPの金曜とかね・・


お迎えの曲はこれしかないでしょう

マン島TT 日曜日よりの使者 THE HIGH-LOWS

by taka-q_p956 | 2011-09-24 22:21 | 雑感
2011年 09月 22日
オーパ、オーパ!!
只今、NHK BSプレミアムで番組視聴中

「シリーズ 釣って、食べて、生きた! 作家 開高健の世界」

今日はアラスカ・オヒョウ編ですが、正直言って期待外れ
当時の番組そのまま放送かと思ったら、余計な編集やナレーションが・・・
 
このままの作風なら明日は見ないよ。 

ちなみに明日はカナダ編


文庫本はこちらね

f0205433_20132717.jpg



開高健の最後のシリーズ 
スコットランド編の番組映像持ってる人います?
もう一回見たいのだ
  
ちなみにVHS版は自宅のどこかにあるはずですが・・・

by taka-q_p956 | 2011-09-22 20:25 | 雑感
2011年 08月 16日
星のかけらを探しに行こう
福耳 / 星のかけらを探しに行こう Again


夏の名曲といえばこちらもですね。


もう少し涼しくなるともっとピッタリです。




by taka-q_p956 | 2011-08-16 21:58 | 雑感
2011年 08月 16日
10年後の8月
「10年後の8月」 ZONE再結成




ZONE secret base ~君がくれたもの~



なんの説明も不要ですね
この曲を聞くと何故か泣いてしまいます。


自分の場合、10年前何してたかって あまり思い出に残っている事柄がないのよね
こんな事じゃイカンと思い、今現在色々行っております。。

by taka-q_p956 | 2011-08-16 00:52 | 雑感