カテゴリ:機材( 14 )

2012年 03月 12日
お届け物
ここ最近、ググってポチって届いたブツ

一番上のはゴー4用のレインカバー
今まで代用品で済ませていたんですが、そろそろという事で購入

二番目はCFカード
EOS-1D Mark IV 購入時に600倍速のCFを購入してますが、
本格的なシーズン突入前に400倍CFを複数追加 
ほかに手持ちのSDHCを加えれば、3日間フルに撮影しても大丈夫ぐらいには揃ったかも・・・

二番目は写真集
昨年まで依頼していたサイトが無くなってしまったので、新しいところを探して依頼したら
出来上がりがイメージより小さかった(-_-;)

f0205433_22592746.jpg


by taka-q_p956 | 2012-03-12 23:09 | 機材
2012年 01月 22日
EOS-1D Mark IV
Canon EOS-1D Mark IV

今更ながら購入しました  
というか先ほど飛脚さんが持ってきてくれました。

まだ開封の途中ですが・・
f0205433_1644301.jpg


Canon の次期フラッグシップである「EOS-1D X 」がもうすぐ発売になるので
次はフルサイズだとか、買い替えしてIVからXへ入れ替えするユーザーも入るかと思いますが、
ここはあえてのEOS-1D Mark IV   

理由は色々あるのだ・・・

私は一つの機材を長く使いたいし、
新製品マニアとかスペックヲタではないので
すぐに飛びつくのはちょっと避けたい傾向にある
1Dの1号機であるEOS-1D Mark II N は使用開始して7年目になるし・・

という訳で、EOS-1D Mark IV  今後の撮影で楽しみたいと思います。

え、フルサイズ機!? 来年以降に考えますね。

by taka-q_p956 | 2012-01-22 16:56 | 機材
2012年 01月 09日
EOS-1D Mark II N
今日はEOS-1D Mark II N

2009年 全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第6戦の予選撮影中に、EOS-1D Mark II N 1号機の
シャッターユニットが逝ってしまったので、慌てて中古で購入した個体  ・・・便宜上2号機と称します

こちらの2号機をついに放出しました

私のところではついに2番手扱いのままで終わってしまったのですが、予備機としてメイン機材と同じものが
控えていると非常に心強かったですし、ピットレーンでの2台体制の撮影には重宝しましたよ。
でも重いですがね(>_<)

たとえて言うと、巨人の代打「広沢」みたいなもの?


で、今後の展開がどうなるのかというと
アレにするかコレで行くか考え中 
(大体決まってますが・・・)

f0205433_192411.jpg

f0205433_1921250.jpg


by taka-q_p956 | 2012-01-09 19:07 | 機材
2012年 01月 08日
EF500mm F4L IS USM
3連休の中日 皆様、如何お過ごしでしょうか!?

今日、昼寝していた時に、「温泉宿でカニを喰う」 夢を見ましたよ(-_-;)

身体が刺激を求めているようです

そんな情報はどうでもいいですね。

さて、
Canonの白い大砲レンズ ゴー4 ” EF500mm F4L IS USM” を購入したのが2006年の12月
なので2012年はゴー4を使い始めて6年目のシーズンになります。

技術的に向上しているのか、自己満足で終わっていないかなど、色々と考えていますが、
今年もレース写真の撮影頑張って行きますので今後ともよろしくお願いします。

f0205433_2128162.jpg


by taka-q_p956 | 2012-01-08 21:36 | 機材
2011年 09月 25日
Canon EOS-1D Mark II N が入院です
2006年に購入した1D2Nの1号機が再び入院です(-_-;)

土曜日にセンサークリーニングのためにサービスセンターへ持ち込んだんですが、
清掃時に何かやらかしたらしく、サービスセンターではこれ以上の処置ができないので
修理センターにてバラして対応するとの事
(説明等はちゃんと聞いています)

修理完了日が最短でも10/4とのことでmotoGPには間に合わないので、
motoGPは2号機の出番です。 岡山はギリでどうにか ってとこですね
10月の3レースのために2台持ち込んだのになんてこった(-_-;)

1号機、2号機ともカスタムファンクションなど設定は全くイコールにしてあるので
使用上は問題ないのですが、使用感がやっぱり違うのよね。
普段使うのは1号機ばかりだったし・・・


今回のやり取りで対応して頂いた窓口の担当の方が
1号機の使い込み具合を関心していたのが妙にうれしかったですが、
ここは頼みますよCanonさん!

*2号機は2009年に中古で購入した個体です

by taka-q_p956 | 2011-09-25 10:00 | 機材
2011年 08月 24日
EF135mm F2L USM
今日から3連休なのでブラブラとカメラ屋さんに行ってきましたよ。

で、このレンズをテストというか試し撮りさせて頂きました。
在庫がなくて入荷が未定だそうなので購入は保留しましたが、
ちょっと気になっているレンズです。
ただし、使いこなすのは相当に難しいと思う・・・


店内で簡単に撮影した画像ですが、こんな感じ
EF135mm F2L USM  SS1/60 f/2.2 で撮影

f0205433_21582015.jpg


by taka-q_p956 | 2011-08-24 22:05 | 機材
2011年 04月 14日
お勤めご苦労さまでした
f0205433_20584219.jpg


Canon EF300mm F4L USM 里子に出すことになりました。

ゴー4と70-200のスキマを埋めるべく3年ほど前に中古で購入しましたが、
テレコンx1.4や2.0で代用してしまうので、結局のところほとんど出番なし。

それでも何かと使う場面もあるかと思い今まで手元に置いておきましたが、
これから先出番が増えるとも思えず、今回手放すことにしました。


長い間お疲れさまでした。
KB君のところに行ってもガンバるんだよ~

こちらはEF300mm F4Lで撮影 ツインリンもてぎのスポーツ走行&ダートラ
f0205433_20585885.jpg

f0205433_20591079.jpg


by taka-q_p956 | 2011-04-14 21:01 | 機材
2011年 01月 27日
シャッターが壊れると・・・
参考投稿です。

シャッターが壊れるとこんな感じになりました(私の場合は・・)

2009/08 もてぎのS字で撮影
下の緑色はランオフエリアの草です

f0205433_21361288.jpg


by taka-q_p956 | 2011-01-27 21:39 | 機材
2010年 09月 07日
機材
普段のレース撮影で使っているカメラ機材です

Canon EOS-1D Mark II N と EF500mm F4L IS USM ( EXTENDER EF1.4X II )

レンズのフードには、レース関連のステッカーを貼っています。

例外は中央のオレンジ色の丸いステッカー

これは交通安全のステッカーです。

現場で何も起こらないように・・・


もう何年も経っているので効力が薄れてきたかもしれませんね。

f0205433_20331995.jpg


by taka-q_p956 | 2010-09-07 20:40 | 機材
2009年 09月 30日
機材
本日、中古でEXTENDER EF2X II  を購入しました。
何時かは2倍テレコンを購入する予定でいましたが、行きつけのカメラ店には新品在庫がなく、
中古品のショーケースにこちらが鎮座してました。 思わず即買い・・・ 
マウント部もキレイで使用した形跡があまりありません&機番も新しいのでokですね
週末バイクレースでテストします。

購入にあたり相談頂いたplus1a さんありがとうございました。

これで手持ちの機材は以下のとおりです
Canon
EOS-1D Mark II N 2台
EF500mm F4L IS USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EF300mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM 
EF100mm F2.8マクロ
EXTENDER EF1.4X II
EXTENDER EF2X II

by taka-q_p956 | 2009-09-30 23:44 | 機材