カテゴリ:野鳥撮影( 18 )

2012年 01月 29日
野鳥撮影
EOS-1D Mark IV 現場デビューはカワセミ撮影

昼頃出発するも、寒いし、風強いし、カワセミの出も悪いし・・ の3重苦でしたが、
述べ3時間ほど撮影して操作感などを試してきました。

カワセミ
f0205433_16353157.jpg

f0205433_16354062.jpg


おまけ
f0205433_16354852.jpg


カスタムファンクションなどは従来機種と全く同じにしているんですが、
新たに追加になった項目は追々設定を探しますね。

by taka-q_p956 | 2012-01-29 16:37 | 野鳥撮影
2012年 01月 14日
野鳥撮影
今日は今年初 EF500F4LIS 持ってお出かけでした。

昼頃ゆっくりと出発し、自宅近くの池を数か所廻って撮影
久しぶりのゴー4はやはり重いし、冷たかったですが、野鳥撮影を4時間をほど楽しみました。


カワセミ メス
枝の被りがうるさい
f0205433_1925142.jpg

オス
釣り糸絡んでる  ココは釣り禁止の池のはずですが・・・
f0205433_1925927.jpg

ダイブの撮影はことごとく失敗
恥ずかしいので画像を小さくしました
f0205433_19163430.jpg


ミコアイサ メス
f0205433_1932990.jpg


白鳥さんはこんな感じ
f0205433_1933817.jpg

f0205433_1935358.jpg

f0205433_194194.jpg

f0205433_194917.jpg

f0205433_1941768.jpg

f0205433_1942573.jpg


by taka-q_p956 | 2012-01-14 19:19 | 野鳥撮影
2011年 02月 15日
カワセミ
カワセミのオス、メスの見分け方ですよ   
撮影場所はO池です (O公園ではありませんよ) 分かるよね  って誰に言ってるんだ。

 
こちらがオス
くちばしが黒い
f0205433_21325827.jpg

f0205433_2133757.jpg

こちらがメス
くちばしの下側がオレンジ色してます
f0205433_2133171.jpg

こんな感じに・・
f0205433_21333180.jpg


この辺りで見分けて下さい。

by taka-q_p956 | 2011-02-15 21:37 | 野鳥撮影
2011年 01月 23日
野鳥撮影
今日は15時から公園で野鳥撮影してきました。

薄曇りだったので、湖面の夕陽の反射が弱かったのが残念ですが・・・

Aero08君 お疲れさまでした。

f0205433_2073533.jpg

f0205433_2074357.jpg

f0205433_207501.jpg


by taka-q_p956 | 2011-01-23 20:09 | 野鳥撮影
2011年 01月 22日
野鳥撮影
本気モード と言っておきながら若干スロースタートで野鳥撮影に行ってきました。

午前中にダム湖へ
ここは毎年オシドリが大群で飛来するのですが、今日は数が少ないし対岸の遠いところから
あまり動かないのでまともに撮影できず・・・
その後、実績エリアを3か所廻りながら南下するも何の気配も感じないのでそのまますぐに移動。
次にある公園でカワセミを観察していたら、ミコアイサを発見 
最後はAero君の自宅に近い公園でカワセミ観察

だいたいこんな感じの1日でしたよ
先日のテーマ オシドリ、ミコアイサ、ヤマセミ、 タゲリ のうち、半分はコンプリートできました。
タゲリ・・・ おおよそこの辺には居る というのは分かっているのですが、なかなか見つけられません。


オシドリ オス+メスですよ。
f0205433_2113666.jpg

ミコアイサ オス
f0205433_21132876.jpg

ミコアイサ メス
f0205433_2113155.jpg

f0205433_21133819.jpg


by taka-q_p956 | 2011-01-22 21:24 | 野鳥撮影
2011年 01月 20日
野鳥撮影
そろそろ本気モードで野鳥撮影に行きたいと思う今日この頃・・・

オシドリ、ミコアイサ、ヤマセミ、 タゲリ  色々候補はありますが、
週末時間があったら行ってみようかと思います (天候次第ですが)


先週の夕方、この場所の様子を見にいったら濁りが入ってましたね
上流域の護岸工事の影響かも知れません

こちらはヤマセミ
夕方薄暗くなってからの撮影なのでノイズ多し・・・
f0205433_22453283.jpg

f0205433_22454022.jpg

f0205433_22454971.jpg

f0205433_2246055.jpg


by taka-q_p956 | 2011-01-20 22:49 | 野鳥撮影
2011年 01月 10日
野鳥撮影
野鳥ブログになってますね。

今日は午後からカメラ持ってカワセミ撮影に行ったのですが、風が強いし、寒いしで途中で早めに撤収(-_-;)
カワセミはいくらでも目撃するも、撮影には至らずでした。


なので、今日も過去に撮影の画像から

ヤマセミのサービスダイブ
f0205433_2372062.jpg

f0205433_2373369.jpg

f0205433_2374557.jpg

f0205433_2375579.jpg

f0205433_238444.jpg


by taka-q_p956 | 2011-01-10 23:09 | 野鳥撮影
2011年 01月 09日
野鳥撮影
野鳥撮影に行くつもりだったのですが、あまりの風の強さに断念(-_-;)

さて、明日はどうするか・・


今日も過去に撮影の画像から

絶対的な個体数が少ない
警戒心が強い
山深くの渓谷に生息している 等々で撮影は難しいですよ。

ヤマセミ

f0205433_22485319.jpg

f0205433_2249466.jpg

カジカか何かを咥えています
f0205433_2249151.jpg

f0205433_22492686.jpg

2羽居るの分かります?
f0205433_22493695.jpg


by taka-q_p956 | 2011-01-09 22:52 | 野鳥撮影
2011年 01月 08日
野鳥撮影
3連休ですが、今日は休日出勤
ちょっと早めにあがって、帰宅途中に近くの公園へ手ぶらでカワセミ観察へ行ってきました。
季節的にちょっと早いような気がしますが、オス、メスの飛行半径が近くなってますね。
2羽で追いかけっこのような事もしてましたよ。

*通常カワセミは繁殖期以外は完全に別行動です。

Aero08君 初カワセミお疲れ様でした。

過去に撮影の画像から・・・  

別の池で撮影  手前がメス、奥がオスです
f0205433_22432819.jpg

こちらも別の池で撮影です
f0205433_22263092.jpg


by taka-q_p956 | 2011-01-08 22:37 | 野鳥撮影
2010年 12月 23日
野鳥撮影
レース以外には、こんな撮影もしています。

f0205433_23515238.jpg


この写真は珍しいと思う どちらもオスです
上に居るのが若鳥(幼鳥)、下にいるのが父親?
カワセミは縄張り争いが激しいので、繁殖期以外に個体が近づくことはない   と思う。。
f0205433_23521485.jpg


by taka-q_p956 | 2010-12-23 23:58 | 野鳥撮影