人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 01日
鹿島神宮の流鏑馬
今日は1馬力


茨城県鹿嶋市の鹿島神宮で行われた「御田植祭・流鏑馬」 おたうえさい・やぶさめ へ行ってきました。


進行というか、手順がよく判らなかったので、早めに行って下見しながら神社周辺を撮影しようと思ったら・・・
会場の神宮奥参道はすでに場所取りおじさん達が数名。 
脚立持参の人もいる。
お話を聞くと各地の流鏑馬を撮影しているとかで、今日は7時には来ていたとか・・・

気合い入ってるな~ と思いながら、おじさん達の隣に場所をkeepするも、  
そこから始まりまでが長かった(>_<)
遠いところで神事を何かやってるが全く見えないし・・・



まずは、流鏑馬までの流れをどうぞ。。

神官、神職さんが練り歩き  
色んな儀式を執り行ってから、
鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_21372278.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_21373061.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_21373838.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_21374793.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_213801.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_2138755.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_21381685.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_2138227.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_2138409.jpg

馬上薙刀(なぎなた)
鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_21384964.jpg

鹿島神宮の流鏑馬_f0205433_21385744.jpg


片道2時間、待ち時間3時間、撮影45分で帰宅後はどっと疲れがでましたが、
普段しないジャンルの撮影だったので楽しく過ごすことが出来ました。

続く

by taka-q_p956 | 2012-05-01 22:14 | 街撮り


<< 鹿島神宮の流鏑馬      岩合光昭写真展 やきものの里のネコ >>